「いやだわぁー❤笑いジワ増えるわよう❤」なんて言いながらも、笑ってついちゃうシワならば、大歓迎だぞコノヤロー!!と思うのです。 2016ver.

字の如く駆け抜けるような1ヶ月も終わりを迎えようとしておりますね…

社会の歯車として西へ東へ奔走しているHCナースです、どうも*

今月は仕事の都合で大阪にも行っていたので、本当に東西を駆け回ったような感じです。社畜のご褒美にミシュランに載る串やさんに連れてってもらったのだけど本当最高でした…🍶✨



それはともかく、師走どころか2016年もいよいよ最終日を迎えたわけでありまして…


全然実感わかない…



今年の後半は特に駆け抜けた感が強くて、正直ちょっとついていけてない部分もあったりなかったり…それでもいろんなことがわたしの元へと飛び込んできてくれるのでやりきるしかないんですけどねっ!!


そんなこんなで2016年の振り返り。


2015は「再確認」の年で、

本当に沢山の方にお世話になりました。

すごくすごく嬉しくて、2016年はその方々に少しでもサプライズや恩返しをしていけたらなぁって思いながら日々を過ごしていたわけですが…


結局はやっぱり、周りの方々に有難さを感じる毎日でした。

なんでみんなそんなに優しいのかな?わたしに甘すぎないかな?どうしてこんなわたしに期待してくれるんだろ、って本当にそう思うことばかりで。


2016年は「繋がった」年だったなぁ、と。


人と人との繋がりや出来事の繋がりはもうずっと以前から感じていたことだけれど、

今年はまたちょっとそれとは違くて。


7.8年とかそれくらいずっと前に感じていたことが今ようやく繋がったなって実感するっていうかね。上手く言葉にできないんだけれども。



すんごく前に、「どうしてこんな頑張らなくちゃいけないんだろう?」とか、「辛いなぁ」「不安だなぁ」とか思うこともそれなりに沢山あって。要は不貞腐れそうになってた時期があったんですね。

この人苦手だなー、なんで一緒に過ごさなきゃいけないのか…

でも周りに変に気を遣わせるのもな、上手くやるしかないかな…

みたいなのとかもあったし、

30超える前は自分がどうなっていくのかっていう不安みたいなのも少なからずあって。

憧れている人たちはみんな30代楽しい!って言ってたからそれ以上にワクワク感もあったんですけどね。


でも、そんな風に腐りそうになりながらも、

「無駄なことなんて一つもないはずだ」っていう思いもあったから、自分の目標とか理想ってなんだっけ?どんな風になりたいんだっけ?そうなるためにはどうすべきなんだろう??って自分自身に問いかけながら猪突猛進して。

その時も、周りにいる人たちにいっぱい支えて頂いて。多分こんな風に猪の如く突き進めたのは周りの人が見守ってくれたり声をかけてくれてたからなんですよね、当時の自分が気づいてなかっただけで。


そうして踏ん張っていたことが、今の環境に繋がっているんだろうなぁって。最近本当に実感します。

人と関わることを諦めなかったから相手の良いところを沢山知ることができたんだろうなぁ、とか

こういう時にはこうしていればいつか乗り切れるだろうなぁ、とか

あの時こういうことを学んだからこそ、今目の前にいてくれるこの人とこういう話ができているんだろうなぁ、とか。

そして人との繋がりから縁が巡り巡ってすごく貴重な機会を頂けたりとか。


そういう、点と点が繋がっていくような感覚を経験して、少ーしだけ自分に自信を持つことができたり。

でも、驕ることなく前に進んでいきたいですね。仕事に関しても写真に関しても、心の中でいつも唱えているのは「真摯に丁寧に」なので。

そしてこの現状は自分ひとりでは決して作ることができなかったものだと思うので。



ちょっと前の文章に戻ってしまうけれど

なんでみんなこんなに優しいんだろう、なんでこんなわたしにこんな有難いお誘いをくださるんだろうって本当に心の底から思う。

頂くものがどんどん増えていくばかりで、全然恩返しできていないや。どうしたら返せるのかなぁ…。


来年もやりたいこと沢山だし、きっとなんやかんやで同じペースで駆け抜けそうな気もするから、またすぐ余裕なくなりそうですけど。余裕なくして、優しくない自分が出てきちゃうこともあると思うんです。

でも、できるかぎり強い自分を目指していきたいです。

自分自身を律して、寛容な人間に、なる!!!!


最近の自分は、

「すべきこと」よりも「やりたいこと」

どうしたら楽しく事を進められるか。

そういう視点でいろいろ考えられるようになった気がするのだけど、これも友人のおかげ。

数年前のわたしが今のわたしを見たらビックリするだろうなぁ。


いい加減で適当なところはずっと変わらないけれどね。



みなさまのおかげで楽しい毎日です。

すごく長くなってしまったけれど、

何が伝えたかったかっていうと、みなさまへの感謝の気持ちです。

2016年も多謝✨✨


笑顔でいきいきと過ごす、ということが恩返しのひとつなのかなぁとも思うので、来年も毎日笑っていたい所存!

こんなわたしではありますが、2017年もよろしくお願い致します*


最後に2017年やりたいことリスト

・ロケット打ち上げを生で見る

・香川に行っておうどんを食する

・パリかロンドンに行く

・ランドマークフェスの押しかけカメラマンをさせて頂く

・某DIYフェスで先輩カメラマンさんたちに追いつけるように頑張る

・某火吹きバンドさんの撮影をさせて頂く!

・空の写真展を開催する


妄想できることは実現できること!精神で来年もやったります!押忍✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。